2024-01-01から1年間の記事一覧

フルで働くとすると八時間拘束で、プラス移動を含めると10時間くらいの時間が拘束されている。 これだとやはり何かをやるのは時間的にも体力的にも厳しいと感じた。 文章を読んだり、何か集中して物事にあたるのが中々できなくなってきていると感じている。…

仕事は結構忙しく、集中しているとあっという間に時間が経ってしまう。 夢中になっているという意味では良いと思うが、そこで時間を過ごした先を想像すると何があるのかと思う。 今は楽しくなく、その先も楽しくなさそうであれば、 今は楽しく、その先はわか…

多摩とか埼玉の方とかの中古戸建てを500-600万で一括で購入することを考えている。 外とぱーさんが対バンしていた。見たかったのもあるし、置いておきぼられたとか嫉妬とかもある。前に誘って無視されているってものあるし。 何度も書いているが、結局悩みと…

パルチドの4 3と3 4をそれぞれ、いちにさんよんはくの位置からスタートしてみる。 サバールの感じに似ている。 どぅんどぅん ててんててん ごみたいになってるやつ うらきんたうらきんた BTT-S にあいこーる BT-T -S-- TTT -TT TTT -TT

音楽にはなんだかんだ救われている

もしも自分が楽器などやらずに、音楽に関わっていない生活を送っていたとして、どんな風になっていたのか。 結構今よりもまともな雰囲気の人間になっていたのではないかとも今までで数回考えたことはある。 ただ、10代とかあるいは今など気持ちしんどめな時…

最近買った高いものと欲

ここ一年で買った高いものは何か、という話になった。有形のものに限るという条件。その時は夏頃に買った三千円くらいのポロシャツしか思い浮かばなかった。ロシア帽が五千円くらいだったかもと後から思ったが。 こういう話をすると自分が有形の財産について…

遊びの原則

遊びは楽しくなければならない 遊びはそれ自体が目的であるべきで、何か他の目的(たとえば、文字を読むため、英語を話せるようになるため)であってはならない 遊びは遊ぶ人の自発的な選択によるものでなければならない 遊びは遊ぶ人が能動的に関わらなければ…

ちょっと前に外氏が最近性欲ギラギラみたいなやつあんま見ない気がすると言っていた。ギラギラの感じの人、あんまり近くにはいないが、学生ならテニサーだったり、社会人なら不動産屋とかに多いイメージかな。 自分はむっつりだと思う。ギラギラじゃなくても…

生活保護とか物欲

知人の音楽仲間が生活保護を受給し始めた。大体月15万円ほど貰えるらしい。いわゆる一般的な尺度で語られる幸福を得るには金銭的に心許ない。精神的にも、やや惨めな気持ちになり得るかも。特に結婚などは難しいだろう。 ただ、自分もどんどんと物質的な欲は…

音楽が聴きたくなるとき

この3日は演奏続きだった。いずれもかなり良い音楽、というか自分が好きな雰囲気を持っている人たちが聴けて嬉しい楽しい反面、その人たちのエネルギーにあてられて、少し自分がぶれたり自信を無くしたりするような部分も感じている。 ただ、トータルとして…

税金関係のことを後伸ばしにする癖がある。 新しく仕事を獲得するための努力みたいなことを諭されるも、全くモチベーションが湧かない。極端に言えば他人事だからか。 そのへんの努力をしたところで如実に金銭的な報酬が変わるわけではないだろうし、そもそ…

久々に近所のセッションに行った。 コンピングのバリエーションしょぼい気がする。左手の二つ三つ打ち、三連二泊三連ベースでのコンビネーション、ちょっとしたフィル あとそれなりに思っていることを歌うためのシングル、ダブルの基礎がやっぱり不足してい…

たき氏が愛知へ。わりと近しい関係の人として、いろいろと音楽をガイドしてくれたり練習に付き合ってもらっていたので、中々寂しさはある。ただ、以前から話は聞いていたので、都内で最後に会う日はそこまで気持ちが動揺することはなかった。 さささんは明け…

松本が不倫だかをしたとかの話、全然興味ないな。 夢を見た。プロの演奏現場に自分が混ざってるみたいな状況。ビックバンドではないがそこそこの大人数だった。最初の簡単な音出し、サウンドチェックの際に、バスドラムを大きな音で踏めなくて一人から何やっ…

スタジオからの帰り道、家の近所で倒れている人がいた。六十は過ぎているであろう男性。酔っ払いが寝ている光景はちらほら見かける地域なので、その感じかなぁと思い一度は通り過ぎたが、そういう雰囲気でもなさそうなので、戻って大丈夫ですが声をかけてみ…

自分は自分より弱い立場の人には、自分なりの気遣いを持って接するか、あまり関心がないと関わりを持たないようにする感じになる。 自分より強い立場の人には、どうかと考えると、基本的に媚びるようなことができないっぽい。何か態度を変えたりしたくない気…

ありがたいことに、マリの太鼓マスターの演奏に触れる機会を持てているが、聴くたびに新鮮な驚きや嬉しさがある。飽きない感じもある。外さんにもそういう印象を受けるが、あれくらいのレベルの音が出せる人物になりたい。 元々、氏は多分ツアーで日本に来て…

集団で集まってパソコンに向かってカタカタやっている姿というのが根本的に気持ちが悪いと思ってしまう。事務員的な姿など。 非日常の浮ついた気分から戻るためのスイッチにはなるなと感じたことはある 流動的な現場仕事のほうが息が詰まる感じがなくていい…

この媒体では、日々の記録というより、もうちょっと固定されたテーマや考えについて個別にトピックを立てて深掘りしていくような形で使っていた傾向があったが、特にそういう風に限定することもないかと思った。 写真を見るのはとても好きだが、撮られること…