2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パルチドの4 3と3 4をそれぞれ、いちにさんよんはくの位置からスタートしてみる。 サバールの感じに似ている。 どぅんどぅん ててんててん ごみたいになってるやつ うらきんたうらきんた BTT-S にあいこーる BT-T -S-- TTT -TT TTT -TT

音楽にはなんだかんだ救われている

もしも自分が楽器などやらずに、音楽に関わっていない生活を送っていたとして、どんな風になっていたのか。 結構今よりもまともな雰囲気の人間になっていたのではないかとも今までで数回考えたことはある。 ただ、10代とかあるいは今など気持ちしんどめな時…

最近買った高いものと欲

ここ一年で買った高いものは何か、という話になった。有形のものに限るという条件。その時は夏頃に買った三千円くらいのポロシャツしか思い浮かばなかった。ロシア帽が五千円くらいだったかもと後から思ったが。 こういう話をすると自分が有形の財産について…

遊びの原則

遊びは楽しくなければならない 遊びはそれ自体が目的であるべきで、何か他の目的(たとえば、文字を読むため、英語を話せるようになるため)であってはならない 遊びは遊ぶ人の自発的な選択によるものでなければならない 遊びは遊ぶ人が能動的に関わらなければ…

ちょっと前に外氏が最近性欲ギラギラみたいなやつあんま見ない気がすると言っていた。ギラギラの感じの人、あんまり近くにはいないが、学生ならテニサーだったり、社会人なら不動産屋とかに多いイメージかな。 自分はむっつりだと思う。ギラギラじゃなくても…

生活保護とか物欲

知人の音楽仲間が生活保護を受給し始めた。大体月15万円ほど貰えるらしい。いわゆる一般的な尺度で語られる幸福を得るには金銭的に心許ない。精神的にも、やや惨めな気持ちになり得るかも。特に結婚などは難しいだろう。 ただ、自分もどんどんと物質的な欲は…