スタジオからの帰り道、家の近所で倒れている人がいた。六十は過ぎているであろう男性。酔っ払いが寝ている光景はちらほら見かける地域なので、その感じかなぁと思い一度は通り過ぎたが、そういう雰囲気でもなさそうなので、戻って大丈夫ですが声をかけてみた。

歩いてたらなんか倒れちゃって起き上がれなくて、という。目元は転んだ時の擦り傷で少し出血していた。若干ろれつも回っていない。

救急車を呼ぶかとたずねたが、とりあえず抱えて立たせてほしいというので、脇をもって手伝ってあげた。家は近所らしく、その近くまで付き添ったが、何とか歩けるようになったので、ここで大丈夫というので、その場を離れた。

少し心配になって、また後から様子を伺いに戻ってみると、きた道を逆行していたのがちらっと見えた。一度別れた手前、また声を掛けるのも仰々しいかと思い、それ以上は関わらなかった。

この自分の行動には多少の善意というのも含まれているだろう。ただ、誘引として強く自覚したのは非日常の体験や未知に遭遇した面白さかもしれない。全く引け目なしに、むしろありがたがれる立場で、普段と違うことができるのだからそれは面白いだろう、みたいなことかな。

結果としてはじいさんの身体を引っ張り上げた

だけのことなのだけど。

 

 

背広や電車が気に食わないし、人に何か評価されたり管理されたりどうのこうの言われるのも嫌だなぁと思う。少なくともそれを今後ずっと続けていくっていうのは考えられない。

自営のある種の自由さに述べたページとして下記があった。

http://www.cheesemarket.jp/index2.html

 

諸々の生活費、ランニングコストをまかなうため、妥協できる仕事で最低の金銭はカバーしつつ、

自分が面白いと思えることに時間を割いていけるようにしたいとどんどんと思う。最終的には後者だけでいけるような。

FOBなら自分でもいけるんじゃないかなぁ。

 

 

リハだったのたが、まあ楽しい半分、悲しさ半分な気持ち。悲しさは自分や周りの能力に今天井が見えているから。そこを破りたい。