2020-01-01から1年間の記事一覧

町は人を忘れる 町は私を忘れる 私も町を忘れる

東京変貌

入江泰吉 大和路 富岡 消えた街角 特定の地点を同一のアングルで、一昔前と現在の写真で対比させている。諸行無常を感じる。自分が生きている現在というものも儚いものとも感じる。

アフリカのどこかの小村で、子どもらが遊びとして音楽を奏でる。それはまず一番に自分のために、それと次か同じくらいに、一緒に奏でる人や踊る人や聴く人らのために演奏すると思う。小さい範囲で自分らの音を楽しんで感動していることが良い。 なんでそれを…

国内カルチャーの壁について

いわゆる歌い手の違法録音を売買している界隈がある。そこを構成しているのは若年の女が主で、検索に簡単にひっかからないように情報のやり取りをほとんど絵文字で行なっている。カルチャー内での独特の言葉で、よそ者を簡易的に排除している。 歌い手はユー…

忙殺について

昔、アルバイトを最大で3つ掛け持ちしていた。確か洋菓子屋と中華屋と印刷屋。印刷屋は短期間かつ短時間の勤務ではあったが、3つもあるとやっぱり忙しくなる。ただ、その時、忙しいというのはある意味楽だなと思った。自分は音楽が好きでそこでもっと色々…

サンクラはよくてツイッターはいやだ

最近サウンドクラウドをちょっとだけ使っている。何か面白い音楽がないかなとサーチするために。実際には、そこまですごい音楽や独創性があるものには今のところであえていないが、それでもなぜかきちんと向き合って聴く気になる。 それがなぜなのか、言葉に…