2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

付き合いの旅行

仕事の付き合いでの旅行。 自由時間はあったが、全てのスケジュールは事前に決められていて、そこがまず不愉快であった。それでいて、企画した当人たちは労いとか還元とかの気持ちを持っているという点がますます気に食わない。シンプルに現金をくれたほうが…

便利に飽きる感覚とか

デジタル関係や大きな組織の複雑化・煩雑化に疲れている感覚がある。アナログやシンプルさ、身体への訴求があるものは前から好きだけど、よりそっちの方向に意識が向かっている。 最近はAIの進化が目覚ましいようで、そのへんの知識をアップデートしないと乗…

ちょっと前の話。ジャズ好きですよ、というとまたまたぁみたいな顔をされた。具体的に好きな人の名前を出すと、あぁ本当に好きなのねという反応。その人の中ではジャズがかなりオシャレでハイソなもの、一方で自分はダサいからそんなの聴きそうにない、とい…

今いる恒常的に属しているといえる組織は、いずれのコミュニティも小規模で、組織内の層などはほぼほぼ感じられない。が、最近短期間ながら、内部で層が分かれているような規模の組織に接することがあったが、やっぱり距離を置いて慎重になるというか、その…