生活保護とか物欲

知人の音楽仲間が生活保護を受給し始めた。大体月15万円ほど貰えるらしい。いわゆる一般的な尺度で語られる幸福を得るには金銭的に心許ない。精神的にも、やや惨めな気持ちになり得るかも。特に結婚などは難しいだろう。

ただ、自分もどんどんと物質的な欲は無くなってきて、やりたいことって音楽とそれを通じた人との繋がりを増やしたいということくらいなんじゃないかと思うと、ありなのかなぁとよぎってしまう。

 

現状、それなりに小綺麗な家に住んで、自分史の中で相対的にだが、牛肉など買うのは抵抗あるが、まあ食いたいものも大体満足して食っている。服はそこまで興味ない。生活コスト的にはちょっと使っちゃったなってときで月15万くらい。特にこれ以上生活コスト上げる意味も見出せない。てなると、金より時間とかもっと自分が楽しめることに接したいな。