2022-01-01から1年間の記事一覧

尻上がり性

明日とか明後日とか、一週間後、一ヶ月後、一年後、自分や自分に関わる物事はもっとよくなるはずだという感覚がないと辛い気がする。 今自分は、音楽で関わっているバンドによってだいぶその感覚を抱かせてもらっている。仕事でも、能力的なところで向上して…

楽しい瞬間 仕事

すでに方々でめちゃくちゃ言われていること 分業によって、全体像が見づらくなり、誰のためにやっているのかという実感も起きづらくなる。とするならば、スケールをダウンして顔が見えたり、あるいは想像・実感できる範囲で経済を循環させるなら、楽しくなる…

なぜアフリカ

今、アフリカに関われる仕事を探している。なぜそこにこだわっているのか。外面的にはビジネスのマーケットとして、今後非常に大きくなっていき、刺激的な場所であるからというように答える。 もうすこし自分の内面に近づいた理由を以下に書いてみると、 ア…

考えや思いを言葉で表現する時の長さについて

ある試験で、あなたが次に就く職業で最も重要なスキルは何かということや、今後20年間で文化や社会はどう変容していくか、会社というものをどのように考え付き合っていくか、という小論文の設問があった。字数が 字数を多くしたほうが、その分多くの説明が可…

ダンスについて

演奏とダンスはとても密接なものだが、自分の生活圏では、ほぼ分断されている。ライブハウスなどで人の演奏を聴いて足踏みであったり身体揺らすとかはあると思うが、研鑽を積んだり、表現の目的でダンスが演奏と共にあることはめったにない。 ナショナルの舞…