税金関係のことを後伸ばしにする癖がある。

 

新しく仕事を獲得するための努力みたいなことを諭されるも、全くモチベーションが湧かない。極端に言えば他人事だからか。

そのへんの努力をしたところで如実に金銭的な報酬が変わるわけではないだろうし、そもそも忙しさの対価となるなら、そこまでいらないと考えている。

前の仕事のときには結構楽しかったのは自分が企画に携わったのと、近しい年齢や立場の人といっしょに仕事をしていたから、あとは周囲からのリスペクトや好意を持たれたいという欲求があったからのように思う。

 

スマホ脳を読む。前半は概ね、マルチタスクやメール、SNSなど気が散る要素が詰まったスマホによって、集中力や記憶力が減退すると言う話。そう思う。SNSの制限アプリを入れてみた。

 

文章というほどのもんでもないが、こうして自分の考えを文字にしていくだけでも大分ここ最近持てていない内省的な時間に向き合えている感じがある。