なぜアフリカ

今、アフリカに関われる仕事を探している。なぜそこにこだわっているのか。外面的にはビジネスのマーケットとして、今後非常に大きくなっていき、刺激的な場所であるからというように答える。

もうすこし自分の内面に近づいた理由を以下に書いてみると、

 

アフリカ音楽への興味 特にリズム

これが一番大きい。そして、それを学ぶにはなるべく現地に滞在できたほうがいい。そのために、海外に駐在できるような仕事だといい。という理屈でアフリカ関連の仕事を探していることになるな。

これは、別に仕事じゃなくても解決できる部分ではあるな。

 

 

何者にもなれない自分に対するブランディング的な思惑

同年代の人らがかなり有名になったりしている状況の中、否が応でも自分と比較して、自分が情けなくしょぼい人間だと思ってしまうことがある。その中で、アフリカという離れた土地で何かビジネスをした、しているということは、一般的な日本人からしたら珍しく、自分を彼ら彼女らとの比較対象から離れさすことができうると考えている。

要は、アメリカとかあるいはアフリカとかの自分より年下とか同じくらいのすごい音楽家を見ても、バックグラウンドが違いすぎて、嫉妬や惨めさの念があまり湧いてこない傾向があるが、自分自身にも外国のバックグラウンドを混ぜることで多少うやむやにできる効果を目論んでいるっぽい。

あいつはすごい経験を積んでるけど、俺もアフリカという土地ですごい経験を積んでるから、卑下することはないな、という感じ。