母校の近くのハコで演奏があった。

あたりを散策してみたが、わりと居場所がなかったなぁという印象。

例えばパソコンルーム、公園、部室などにいざるを得なかった記憶など。でも唯一、鑑賞部は居場所だったかもしれない。

 

組織や集団、家族への帰属や所属の意識が薄い、あるいは抵抗があると思う。

何故そうなったのかはすぐにはわからないが、かなり小さい頃から親にくっついて歩くというのが嫌で、勝手に離れていっていた記憶がある。その当時にそうした行動をとっていたのは、不仲とかそういう事情ではなく、子供という立場でありながらも、自分が自立自律したいというスタンスを示すためだったかと思う。

あと親の見てくれが良くないとかもあったかもしれない。

 

どこか知らないところにいくのはやはり好きな方だ。