マーケティングちゅうのら営利、非営利問わずあらゆる組織に使われる。なんなら個人も。
売り手から買い手にサービスや商品が届くまでのありとあらゆるステップを指しているのではないか。
セオドア レビット
個人と組織の目標を満足させる交換を創造するためのアイデア、商品、サービスの概念化、価格決定、販促、流通に関わる計画と実行のプロセス
何を 誰に どのように
商品、製品、サービス
第一層ベネフィット
第二層商品サービスアイデア、
表層ブランド、企業製品カテゴリわけ
決めなければ、規模が必要。スケールメリットはある?ない場合もある?
決めれば情報アクセス、サービス対応、ノウハウの蓄積、特徴あるものに設定できうる
どのように?
販売方法、販売組織、販路 など
持続的な競争優位性
Unique selling point
core benefit proposition
B+STP+M
business domain segmentation targetting
positioning marketing mix (product price promo place
ユニクロもスカウト人事をしていた?
概念誕生の背景は?
社会的な役割は?
発展の仕方は?日本の根付き方は?
取引は交換。金銭とサービスだけでなく、返報性の原理や略奪暴力とかもあるかも。
取引コストパラダイム ウィリアムソン
流通の架橋機能 みかん舟
流通の効用には
時間、場所、形態(加工) があるかも